企業研修の実施例
地域の実像と企業の社会的役割を見つめ直す
- 損害保険会社A社の部長クラス向け研修 -
実施期間:1泊2日
参加者:部長クラス14名
実施目的:地域の現実を知り、自社の社会的役割への理解を深めるため

研修概要

1日目

  • 午前:首都圏から釜石へ移動
  • 昼食:浜値日本一のホタテを食べながら、被災地での事業再建について事業者インタビュー(ヤマキイチ商店)
  • 午後:震災からの記憶から学ぶマネジメント研修
  • 夜:被災体験と地域復興に関する講和

2日目

  • 午前:研修の振り返り、元釜石市防災課長による講話
  • 午後:震災後に創業した事業者との対話(ごじょる / かまいしDMC)

釜石を選んだ理由

地方創生の分野で注目されている地域であり、大手研修会社の推薦により選定。

得られた効果

  • ・地域に根ざした事業者のリアルな声から、地方の実像を深く理解
  • ・環境変化に直面した際の対応力や意思決定のプロセスを学習
  • ・地域事業者のモチベーション維持の工夫に触れ、刺激を受けた
  • ・地域内の連携と自社内の組織連携を比較し、自社の課題にも気づきが生まれた
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